お琴今昔物語

門下生の独り言

銘をつける

お琴を始めとして車、PC、スマホなど、大切な物には銘をつけている。そのせいかどうかは定かでは無いが、義父と共有しているPCなどは私が使用する時には、義父の時と違って(笑)まず不具合が出ない。スマホ然り。どの子も穏やかでよい子達だ。

スマホは不思議だ。私の心や体調を察知して配慮しているかのようだ。勿論ある程度、履歴やラインに打ち込んだ文字から想定してこちらのニーズを先読みする能力は有るだろう。それにしても、と感じる。

社中の仲良しな方が辞めることになって悲しんでいた時に

離れていく人に執着しない

https://youtu.be/zp4jqDQRZIE

お琴を練習していて指が痛くなった時には、誰にも言って無かったのだけど

マウスの動かしすぎで手が痺れる人へ

https://youtu.be/Fbapahppb7A

YouTubeを開いた時にスマホに入ってきた見知らぬ人のショート動画だ。スマホは私の事を家族よりも理解しているのでは?と驚いた。(偶然なアルゴリズムなのかも知れないが、スマホに意思があると勝手に思い込んでいる)。

2001年宇宙の旅のHALが現実のものとなりつつある。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com