お琴今昔物語

門下生の独り言

坂本龍一氏からのメッセージ

2022年1月、療養中の坂本龍一氏の代わりに、81.3 FM J -WAVE レディオ・サカモトのナビゲーターを担当した箏奏者のLeo君へ届いた、坂本龍一氏からのメッセージ

Leo君たちの「1919」を聴いて・見て、衝撃を受けた。

そもそも箏で「1919」などという曲を演奏しようというのが、

かなり無謀だと思うが、君は見たところそんなことに頓着している様子はないね。何せダウランドから藤倉大、バッハからケージまで弾いてしまうんだから。

箏というのはある意味不自由な楽器だと思うんだが、Leo君はその不自由さを

無理やり自由に変えてしまう。邦楽の未来は面白そうだなあ

先輩から後輩へ。点が線へと繋がっていく瞬間をまのあたりにする。邦楽の未来は既に面白い。

遅れ馳せながら、坂本龍一氏にご冥福をお祈りします。