お琴今昔物語

門下生の独り言

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化出来ない人 (←私) の言うことは、参考にしない方が良い説

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 滅多に散財しないのだが、何故か使いもしない、使う予定も無い、少しばかり贅沢な「ガラスペン」をPARCOにて購入。 「全く必要の無い、用途不明な物を手に入れる行為こそが芸術 (?)」by enaki2 さて、この無…

インスパイア ( 触発 ) されるとは?No.2

No.1 からの続きになります。 お琴を習う以前、私の終活ノートに書かれていたのは、安らかに眠れそうな「ミゼレーレ」だった。 今は筝曲のみが、終活ノートにズラリと並ぶ。が「ミゼレーレ」も捨てがたい。 では「ミゼレーレ」に匹敵する筝曲を創作していた…

インスパイア ( 触発 ) されるとは? No.1

作曲家は、「自然の優美な様、荘厳な様」や「感情の揺らぐ様」などを音で表現しようとする。 時に、偉大な作曲家からインスパイアされ創作することも多々ある。それらは、オマージュ ( 敬意、称賛 ) であり、ある種のラブレター ( 恋文 ) にも近い。 筝曲作…

お琴初心者さんへ。お琴のお悩み ( 疑問、疑惑、質問、愚問全て ) 受付開始しました。

お忙しい中「若みどり」をご視聴して下さった皆さま、ありがとうございます♪嬉しい限りです! ブロガーの皆さまは、サチコ ( Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービス ) 設定 していらっしゃるのでしょ…

お琴の先生、並びに13弦初心者さん、17弦初心者さんへ♪

当ブログは、アフィリエイト広告を使用していません が、宣伝をしています。 今回は、お琴の先生と初心者さん向けの宣伝になります。いつも訪問して下さる皆さま、ありがとうございます♪ 毎年、発表会用に佐藤義久先生の書き下ろした楽曲を門下生一同は練習…

そもそも「浴衣」って?其の弐

其の壱からの続きになります。 【浴衣を着るのはいつ?】 一般的には、7月~8月説が多いようですが、最近の地球温暖化により6月~9月説に移行しつつあるようです。 私の場合だけかも知れませんが、暑ければ浴衣です。汗をかくような日は5月でも浴衣です。気…

そもそも「浴衣」って?其の壱

浴衣でお稽古はいかがでせう?と提案してみましたが、ブロガーたぬちゃん並びに街の方々 wより「浴衣で大丈夫?」疑惑が寄せられたので、今回は女子会トークです。いつも訪問して下さる皆さま、ありがとうございます♪ 【 浴衣のルール】 着付け教室の先生 ( …

Everybody F*ukin' Jump!

実は…。 これだけ純邦楽を推しているが。 BGMとして純邦楽を聴くことは、殆ど無い 笑。 旦那はオーディオ ( ステレオ?) で、クラシック、Jazz、R&B、Hip-hop、House、Trance あたりを聴く。時に聖歌♪ 最近、車の中では専らこれ一択 笑。 血圧がかなり低い私…

お琴初心者さん、お稽古に何を来て行く?

2月だと言うのに、今年初めて冷房を入れる半袖姿の旦那!全国的に夏日だったらしい…? その昔、ヨルタモリでタモリさんが ( 多分、宮沢りえさんに ) 放ったお言葉。 「着物を着るには肌着を着て、襦袢を着て、着物を着て、帯を締めて、ひとつひとつ時間をか…

女尊男卑で、御免遊ばせ。

急遽、邦楽の演奏会のお誘いがあり、お出掛けする。 いよいよ終焉を迎える邦楽界を、目の当たりにする。 大御所達の演奏。 男性陣、胡座をかいているのか、諦めの境地なのか、精魂尽き果てているのか? 私の感性の問題なのだろうか? 何も心に響いて来ない (…

楽器を「哲学」で選んでみる。音色だけでなく。

人生の幸福度を高めるには…。 「富や名声を得るよりも、良い人間関係を築くこと」と噂されるが、苦手な方も多いはず。 一方で、「自身の外側との繋がり ( 家族や友人、学校や会社と言った人間関係 ) に依って、幸福感を得る」と言うのは、寧ろ考え物だと警鐘…

時間が許す限りの芸術…

本当はもう少し前に記事にしたかった二代目米川文子師のお話し。97歳の現在の活動状況が掴めなかったのだが、今でも活躍していらっしゃることに感動✨ 5月11日に板橋区立文化会館にて開催される都山流関東支部 第90回 尺八演奏会「萬象尽蔵一管中」 ゲスト陣…

筝曲家と文豪と親族と

宮城道雄先生は明治の文豪内田百聞先生のお琴の師匠だった。宮城先生が当時の百聞先生の様子を語る。 まるでスポーツでもやるような気分で、夏の暑い時など、肌ぬぎで汗を流しながら、箏をジャンジャン練習していた。そして、ロシヤ文学の米川正夫先生と、箏…

「お琴の糸 ( 弦 ) の伸ばし方」動画配信

お琴初心者さん向けに「基本のキ」の記事です。いつも訪問して下さって、ありがとうございます 嬉! 先生「YouTubeで江戸の賑わい ( 佐藤義久作曲 ) を見ていたら、途中で違う動画が入って来たんだよ。嫌なんだけど、どうしたら良い?」 多分、広告の事 w。 …

音楽は時間のように、そして時間とともに。

時間芸術とは。時間の推移のもとに表現・享受される芸術。音楽・文学など。 空間芸術とは。物質的材料を用いて空間に構成される芸術。絵画・彫刻・建築など。造形芸術。 (goo辞典さんより引用) 「音楽は時間の芸術だからね。」 たどたどしく弾いたり、躓 (つ…

お新香にお浸し。それ以外の「古唐津の使い道」を考える。

「本物か偽物かなんて、勉強すれば誰にでも分かるんだよ。プロと普通の人の違いは、バレるまでの時間の違いだけ 笑。プロは直ぐ見抜く事が出来るけど、普通の人は偽物だと気がつくまでに時間がかかる。一生わからないかも知れない 笑。」 骨董市の出店の店主…

「知恵袋」、正論と正解は必ずしも一致しない 笑

事の発端は、「無駄の美学」のそすうさんの記事。この方、優秀な学生さんと見受けられる ( 名前が既に優秀、素数 )。 先日、私もブログにて回答してみた 笑。「ベストアンサー」貰えるかな w? 現実にお琴を習っている私の理論整然 wとした回答以外は、ほぼ…

梅は咲いたか 桜はまだかいな♪

野暮な私は、梅の花を見に行く時分に、梅の花の描かれた着物を着て行く。 締めた帯に大きく描かれた胡蝶は、「梅の絵では無く本物を見たい」と私にせがむ。 胡蝶に誘われ、梅の花を見に行く。 今日、一気に開くこととなった梅の花には、メジロ達が「この世の…

卓越していると言うよりは、「達観」していらっしゃる…

今回も、お琴初心者さんに向けて多少マニアックなお話ですが、いつも訪問して下さる事に深く感謝しています…。 今もだが…。 特に習い始めたころは、超絶技法に驚くと同時に畏れをなす。そして、憧れを抱く。 Yohji Yamamotoが良く似合う今野玲央君の「甦る五…

そうだ!ショート動画 (?) 撮ろう。

いつも、訪問して下さる事に感謝しています 喜!個人的な備忘録記事ですので、お忙しい方はお時間を有効にお使い下さいませ♪ 先生「○○ちゃん ( 私のこと )、糸 ( 弦のこと ) 伸ばしておいて」 お教室に早く着く私は、お琴柱を並べて弦を押す。両手で上からビ…

やめるのは、一瞬。いつでも出来る。

私は何度も先生に伝えている。 「楽しい」、それだけて十分。「上手く」なくて良い ( 下手は嫌だが…)。 先生は仰る。「上手く」なると「楽しい」よ♪ 「上手く」なるために、「楽しい」が「苦しい」になるなら、そろそろ終わりか ww? いつも、同じようなとこ…

内緒にしたいが、ここでバズる事は無いので 笑

当ブログは、アフィリエイト広告を使用していません 笑。ご購入の際は他のブロガーさんをご利用下さい。 街に出回り始めたらしいバレンタイン用のチョコレート。( 少し前に知人から送られてきた写メより、勝手に引用 w) 以前、何処かの山小屋でフェアトレー…

諦めよ、とお釈迦様も仰ってた…

節 ( 今年の節分 ) の変わり目前後を振り返る。 お皿を割った。 旦那の前歯が抜けた! 車のミラーとホイールが傷だらけになった ( ぶつけた )。→お金かかるなあ。 お琴の弦が切れた→全部張り替えたが、強めだったせいか弾いていたら筋肉痛。腕が痛い。 スマ…

本当に難しいこと。

節が変わる頃 ( 立春、立秋、夏至、冬至、もちろん節分 )は、気をつけなければいけない、とお料理教室の先生は繰り返し仰った。 体調が悪くなる、人と揉める、嫌なことが起きる、物が壊れる等。一見ネガティブに見える事が起きてくる ( らしい )。 「全ては…

心理学を専攻した方なら、私の間違いに気がつく 笑

最近、ブロガーさんから「知恵袋」なるものの存在を知った。こんな質問を発見!( リンクを貼って良いのか疑問) 小学生の息子さんの音楽の授業で、いきなりお琴を上手に弾くことが出来る女の子がいる。「お琴は習ったことが無い」と言う女の子に、「嘘つき」…

お琴初心者🔰限定「お琴レンタル不要論」

手のひらの骨と筋肉の ( 怖い画 ) が出てきます。苦手な方はブラウザバッグして下さい。いつも訪問して下さって、ありがとうございます♪ ピアノやヴァイオリンを習っている方々は、まず「楽器ありき」なのだろうか? とあるお琴教室のサイトで 「初心者さん…

節分に、笑う隙間から「福」入る♪

旦那の前歯が1本抜けた! 早く歯医者に行くべし。 なかなか重い腰を上げてくれない。1本抜けたからと言って不便を感じない様子 笑。 「前歯 ( 当門 ) が無いのは、家の門が無いのと同じ。早よ直せ w」と、祖母が言いそうな事を言って脅してみた。 「うちには…

「見えない世界」を垣間見る…

旦那「○○ちゃん ( 私のこと ) は、何処か ( 顔 ) 直したいところある?」 私「シミとか?シワとか?年齢的には仕方無いよね 笑。あまり外見気にしないから、特に無いよ w」 旦那「それは不味いなぁ…。気にしようよ。」 朝からワカラナイ話題を振ってくる。 …

「お琴教室」選ぶ理由、選ばれる理由 w。

1挺数億円するストラディバリウスを、4挺保有していると言うドクターAこと麻生泰氏。( ストラディバリウスって何?と言う方は、ご自身で検索を w。成田達輝氏の記事↓は音の捉え方が非常に興味深い ) 麻生氏自らも演奏するが「もっと良い音が出るストラディ…