お琴今昔物語

門下生の独り言

チューナー無しでお琴の調絃

今回も、完全にお琴初心者さん向けのマニアックなお話ですが、訪問して下さって嬉しいです 喜!ありがとうございます♪

 

ところでお琴初心者さんって、どう言う意味?と言うわけで、「お琴初心者さんの定義」を少し…。

「夕顔 (菊岡検校作曲•八重崎検校箏手付)」を弾けるようになって、初めて「私はお琴を弾いてます」と言えるのだよ♪と先生は仰った。

ところが、チューナー依存の私に「チューナー無しで調絃出来ないようでは、いつまで経っても初心者だね 」と笑う。

しまいには「合奏がきちんと出来て、やっと初心者では無いと言えるのだよ」とまで言い出す?

「夕顔」は教わったので、初心者では無いと勘違いしていた 笑。

まだまだ十分初心者です。

 

と言うわけで、基本のキ。

チューナー無しでお琴の調絃「音を合わせて整える」を配信しました。打合せ無し、台本無し、お教室でのお稽古の様子です。

チューナー依存の方向けの動画です♪

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com