お琴今昔物語

門下生の独り言

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

答えが無い…。それこそが「秘曲」

久しぶりに「瀬音」を練習する。 宮城道雄先生の秘曲である「瀬音」。 秘曲とは…。特別の家系の者、または免許を受けた者だけに伝授し、一般には伝えない秘密伝授の楽曲を言う。 ( コトバンクさんより引用 ) 「大祓詞 ( おほはらへことば )」は、日本語が読…

お琴初心者が、今すぐ「美しい音色」を出すために

「美しい演奏をするため」の技術的なお話ではなくて、あくまでも「少しでも美しい音色を出すため w」のお話しです。お琴初心者さん向けのお話しですが、いつも訪問して下さってありがとうございます♪ お教室のお琴の弦を、先生が年末に締め直して下さった。 …

英語大好き!

当ブログは、アフィリエイト広告を使用していません 笑。ご購入の際は他のブロガーさんをご利用下さい。 英語が好きだ。 英語を読む。英語を聞く。英語で考える。英語で話す。 理不尽な目に会って、物凄く苛立っていたり。物凄く怒っていたら…。 「何故私は…

音色は奏者そのもの説

「間違えながら弾いている」と、同時に「勘違いしながら弾いている」笑。 「髪を振り乱して弾いている女が出す音」 「地の底から湧いてくるような音」 「千鳥足の酔っぱらいが弾いている音」 「枯れ果てた女が坦々と弾いている音」 こんな風景をイメージして…

還暦のお祝い?を妄想してみる。

当サイトは、アフィリエイト広告を使用していません 笑。ご購入の際は他のブロガーさんをご利用下さい。 「最小限 ( 最低限 ) とは?」を考える。 ( 訪問して下さって有り難いです♪が、男性向けのお話ではありません、と前置き。) お化粧品の最小限は?私の…

伝統芸能「あしたのためにその1」?

コメントにうろ覚えのまま書いてしまった織田信長のお話を、きちんと調べてみた ( 人生五十年ではなく、人間五十年の間違いでした…)。 「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり 一度生を享け、滅せぬもののあるべきか これを菩提の種と思ひ定め…

暗譜する時、「超能力」使ってる?

英会話に限らないが、他言語の会話の基本は「超能力」。誰の言葉だったかは、いいとして w。 「何を言いたいのか?」を先読みして「予知能力」を駆使しながら、相手の話を聞く。 ワカラナイ単語も「予知能力」で推測する ( 勿論、大事な外交や交渉では「予知…

まず「型」から入る。と言うよりは「形」から入る?

旦那と八ヶ岳にドライブに行く。ただひたすら走っているだけで、走行距離400km?「雪化粧の八ヶ岳」と「凍りそうな空気」がご馳走となる。 お天気に感謝 喜! お琴弾きにとって、お爪は命。もはや「身体の一部 ( 取り外し可能 )」だ。 大切なものは、大切に…

目標設定を何処にする?

「道に迷ったら、右へ曲がれ」とタクシーの運転手をしていた知人は言った。が、右へ曲がり続けると、永遠に同じ場所をグルグル廻ってしまうのでは?とは言えなかった…。 水川寿也先生の「SAKURA」の楽譜を入手した。 弾けそうなパートを選ぶか? 弾けなさそ…

ヒマラヤ岩塩、すぐ溶ける!ひとり驚く

スーパーマーケットで比較的安価で売っている、ピンク色のヒマラヤ岩塩のブロック状 ( 1個4~5センチ位 ) のお塩。小さいおろし金が付いていて、可愛い。 ブロックをおろし金で擦って、食す。実はこの食用にする工程、かなり力を必要とする。 指の力を強化し…

「遊ぶ」ために「学ぶ」

豊島区の大塚花柳界最後の1人となった芸者いく代さん。衰退していく花街の現状をTVで見ていた義父が言う。 「今の日本には、お金持ちがいなくなってきているのだろう。」 お金持ちは存在している。が、「遊び方を知っているお金持ち」が減少していると、誰か…

乗り遅れたお題「一生モノ」

ひとりで嬉しそうに笑みを浮かべている旦那を眺める。 私「何がそんなに楽しいの?」 旦那「私の友達は、私だ。」 怪しい…。かなり危ないな。 しかし深い…。なんだろう、その悟ったヲタ感は 笑。水瓶座の旦那の脳内は、かなり独創的だ。瓶 ( かめ ) のなかに…

ありがとうございます!

「出来ないこと」を出来るようになるまで待っていられるほど、大人は暇では無い…。 演奏がまだまだ拙い門下生 (←私です)。 YouTubeの配信の仕方が、いまいち理解できない先生。 両者、平行線のまま…。 では、まずは私自らやってみよう 笑!技術が無い、時間…

龍神さまからの試練?

「災い転じて福と成す」 ※ 意味 : 全ての「災い」は、最終的に「福」に出来る♪ enaki2 辞典より引用 と言うことは。人生には「福」と「福に転じる災い」しか起こらない? ならば、全て「福」なのか 喜!とは言え…。 次から次へと、お琴に関する難題が降りか…

「時分の花」と「まことの花」

燕子花図 尾形光琳筆 ( 根津美術館さんより引用 ) 世阿弥が遺した能の理論書「風姿花伝」に、世阿弥が説く人生の7段階を辿る。 老年期 ( 50歳以上 ) について ( 中略 ) 観阿弥は、死の15日前に、駿河の浅間神社で、奉納の能を舞いました。 「その日の申楽、…

尺八と合奏する「乱輪舌」

今回もお琴初心者さん向けの、かなりマニアックなお話になりますが、訪問して下さった方々に厚く御礼申し上げます。 「乱輪舌」 生田流では大阪中之島公会堂に明治天皇が行幸された御前演奏の際に《みだれ》の名称では畏れ多いということで、《十段の調》と…

準備万端で、初めて女神の前髪を掴むことが出来る。

他社中での初稽古。 課題曲は「春の海」「乱輪舌」「SAKURA」の三曲。12月に通知が来ていた。 「春の海」と「乱輪舌」は過去に教わった。が、おさらいしないと弾けない。自身の社中での課題曲「さくら変奏曲」と「流星群」も練習しなければいけない。年末年…

唄物に挑戦する際に…

「お琴が上手に弾けるようになる食べ物って、有るんですか?」 「先生」と呼ばれる職業って、大変だな 笑。頓珍漢 ( とんちんかん ) な質問にも答えなくてはイケナイ? 「アスパラガス ( 即答 )!」 春に芽吹く、太いアスパラガスが特に良い。と先生は仰った…

練習法って意外とシンプル

今回は「脱お琴初心者」を狙う、( 私のような? ) お琴初心者さん向けです。訪問して下さって、ありがとうございます。素直に嬉しいです♪ 「間違えながら弾いてるようでは、お琴を ( 人様の前で ) 演奏する資格が無い!」 と先生は仰る。仰る通り。 では「間…

2024年、先生の「今年やりたいこと」?

「今年こそは、YouTube撮るぞ!」 佐藤義久先生の今年の目標 笑。 子曰く、良い動画を作りたい。 ところが、演奏が上手な姉弟子は多忙ゆえ時間が取れない。動画編集などが得意な人材もいない。私が両方担当出来るようになる頃には、先生はこの世にいない 笑…

流行りの病 ( やまい )

源氏物語が気になる昨今。 光源氏を初めとして作品の中に登場する、お琴 ( 和琴 ) 奏者達。 「源氏物語」を題材とした絵巻物に登場する、美しいお琴の数々。 勿論「夕顔」「新浮舟」「明石」などの筝曲は、源氏物語が主軸となっている。 で、ふと。「源氏物…

能とダンスと琴と紫式部と (Noh, Dance, Koto, and The Tale of Genji)

【 閲覧注意 】動画自体はアート的なのですが、途中 ( 私的には ) 怖いと感じる映像が出てきます。心臓の弱い方などは、お昼の明るい場所での視聴をオススメします。いつも、訪問して下さってありがとうございます♪ 源氏物語 第二十二巻 玉鬘 四十九より 紅…

能は歌舞伎ほど、血縁にこだわらないんですかね。

某重要人物 T 氏から、またしてもエッジの効いた問い ( ⏫タイトル参照 ) を投げ掛けられた。 能や歌舞伎に限らず…。今や殆どの伝統芸能の後継者問題が深刻化している。 血縁や家柄を気にしてはいられない。 後継者の不足が危ぶまれていた歌舞伎俳優の募集事…

伝統芸能のミライ、「断捨離」ではなく「守破離」

私は普段殆どTVを見ないのだが、家族が見ているものが時折視界に入ってくる。 あ、SAMさんがCMに出てる、何だろう? 高齢者さん向けのダンスエクササイズ「リバイバルダンス」のDVDのCMだった。 安室奈美恵さんと結婚した時ほどの衝撃は無いが、美空ひばりさ…

私も「実態」は見えていない by AI タイトルアシスト

「目の見えない人に教わる」 「目に見えない人に教わる」 一文字違うだけで 全く異なる意味を持つ。 「目の見えない人が 目に見えない人から教わる」 まるで、耳なし芳一のような世界観が 繰り広げられる…。 人はそれを「降りてくる」と言う。 「取り憑かれ…

甲乙つけがたい。

今は使われているのか疑問だが、SNS用語で「乙」と言えば「お疲れ様」の事だそう?使った事無い 笑。 「甲乙つけがたい」と言えば「比較するふたつのものの間で優劣をつけることが難しいさま」と教わった。 十干 ( じっかん ) の、甲乙丙丁戊己庚辛壬癸の一…

2024年の目標

もう少し、粘って録音するべきだったのだろうか?何度もやり直すほどのスタミナが無いから、仕方がない 笑。まあ、いっか。 「まずは、間違えないように」 「相手 ( 尺八 ) とのタイミングを考えよう」 「途中で躓 ( つまず ) かない!」 「ひとつひとつの音…

美貌録?

服用したことは無いが、我が家の常備薬にしている「救心」。 成分が興味深い。 以前配合されていた「麝香 ジャコウ 」は、ワシントン条約で禁止処方成分となってしまったが、鹿やサイガレイヨウの角、オタネニンジン、牛の結石、ヒキガエルの腺分泌物、沈香…

「中古のお琴」初心者さん向け

お正月早々「春の海」を視聴して下さったブロガーの皆さま、お琴初心者の皆さま、身内の皆さまに厚く御礼申し上げます。 今回は、「お琴欲しいけど、中古の激安なお琴って大丈夫?」と不安な、お琴を持っていない初心者以前さん向けの記事です♪ 普段、私は60…

皆で祈れば通じるのだろうか…。

地震に見舞われた地域の皆さまが、安全に避難出来ますように。 迅速な救助が、滞りなく執り行われますように。 不安な思いをしていらっしゃる方々が、少しでも安らぎを得ることが出来ますように。 「祈る」ことしか、出来ない…。 そして。 今この瞬間に、救…