お琴今昔物語

門下生の独り言

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体験稽古?

春は、新しいことを始める最高の季節! 是非、佐藤義久お琴教室へお琴を習いにいらしてね♪と言いたいところだが…。 先生の「荒城の月」を聴こうと思って検索していたら、推奨されてくる他の奏者の奏でる「荒城の月」動画。 ※ 佐藤義久先生本人演奏の動画は存…

大勢いる。でも、先ずは1人 (ひとり) きり。

今日、何を学んだかな? 何に気がついたかな? 何に疑問を感じたかな? おうちでお琴の練習をした後に、少し考える ( 多分、1分位。感覚的な物なので1分で十分。それ以上は理屈になってしまう)。毎日練習するから、たいして学んだり気がついたり疑問を持った…

タイトルに「奇妙喜天烈」と書いて見たかっただけです…

奇想の系譜の画家伊藤若冲や河鍋暁斎、現代なら会田誠など、画風も人生も?破綻していそうな人物に憧れる 笑。 憧れている時点で、到達出来ない事が確定される w。 受験した美大は全て落ちたが、藝大だけ合格したと言う知人は、常に「破綻しよう」と努力をし…

YouTubeの謎…

YouTube「くーちゃんねる」とは別のチャンネルで、最近ショート動画を配信している w。 お琴とは全く関係性の無いショート動画をチャチャっと作って配信しているだけで、勿論誰も見ていない 笑。誰も見ていないし、見て欲しく無いので 楽しい w。 自身のため…

お琴の流派、どれにしよう?

今回は、お琴初心者さん以前の方々に向けて配信してみます。訪問して下さったことに、感謝いたします 喜! 私は何も知らずにお琴の世界に飛び込んでしまった。が、これから習ってみたいと考えている方は、参考までに。 お琴の流派は、大きく山田流と生田流の…

お琴と言う楽器の性質。

お琴初心者さんから質問される「 お琴の難曲って何?問題」。 古典、現代曲、沢井曲?人それぞれだから答えるのは難しい…。 個人の見解を述べて良いかは分からないが、「合奏曲」は全て難しいと感じる。人数や楽器が増えれば増えるほど難しいと感じる。 家庭…

呼吸法とかワカラナイから、とりあえず笑いながら弾いてみる 笑。

ほぼ、毎日、ガラスペンで文字を書く練習をしている ( 書くのは 3分くらい w)。 三面鏡を机としているが、ふと鏡を覗くと難しい顔をしている 中年の 女が映る 笑。怖いな…。((( ;゚Д゚))) 多分、お琴もこんな感じで弾いているのが分かる 笑。 自身にとって難…

YouTubeでのお琴の練習、クリップ機能使ってる?

お琴初心者さん向けに、YouTubeのクリップ機能の使い方を説明するだけの記事です。使い方をご存知の方はスルーして下さいませ。いつも訪問して下さる皆さま、ありがとうございます 嬉♪ 本来「口伝伝承」だったはずの伝統芸能。今では楽譜や音源だけでなく、…

育児に疲れた貴女 ( 貴方 ) のために…

「あ~あ。育児に疲れちゃった…。たまにはゆっくりしたいわぁ。」 そう言うお母さんの為のイベントとしか思えない!( 勿論、お父さんも楽しめる w) 先日告知した、いぶくろ聖志さんの初心者向けの講習会「はじめて箏を演奏してみる」。 詳細を読んでいたら、…

世の中は、厳しいようで意外と優しい…

モーリス・ラヴェル作曲の「ボレロ」と言う曲。 「人生に起こる奇跡は、自力であって他力である」と私に教えてくれる。 ただひたすら、ずっと同じ旋律が続く。でも決して同じでは無い。 ひとりで何かを始める。すると少しずつ賛同者が現れ、やがてそれは大勢…

enaki2に「得意料理です 嬉!」と言われても困る…

当ブログは、アフィリエイト広告を使用していません 笑。ご購入の際は他のブロガーさんをご利用下さい。 朝から、テンションを上げる最高の方法を発見した! 「ポップコーンを作る!」 これに限る 笑 ( 作り方は簡単なので、各自お調べ下さい )。 ( クリック…

初心者さん向けお琴の講習会って?

「SAKURA」を作曲した水川寿也先生に限らず、邦楽の作曲家の先生方は講習や演奏会などの依頼を快く受けて下さる。勿論、佐藤義久先生も随時受付中 笑。 和楽器バンドのいぶくろ聖志さんは、初心者向けの講習会「はじめて箏を演奏してみる」を開催していらっ…

春、桜 ( SAKURA ) に酔う…

その曲は…。 「楽譜」を眺めている時は、弾いてみたい!と思わせるものではなかったのだが…。 三っ音会さんの、演奏をYouTubeで視聴しているうちに「こんな風に弾いてみたい!」と、その気になる。 ( 過去に掲載しましたが、気に入っているのでまた載せてま…

九十九神が、待っている…

三味線が、静かにその時を待っている…。 お琴を譲られて、初めて油単 ( お琴カバー ) を開くまで、10年の歳月を要した。 去年ご縁があって私のもとへいらした三味線。 修復する気になるまで、どれくらいの歳月を要するのだろう? 昭和8年製作。 あと数年で九…

ただ、問う

貴方 ( 私は ) は、何時までも「誰かの作った曲」を弾いていたいのか? 貴方 ( 私は ) は、何時までも「誰かの演奏」に憧れて、そっくりに弾けるように成るまで練習し続けるのか? 貴方 ( 私は ) は、「この瞬間を表現したい」とか「この感動を表現したい」…

あいみょん「愛の花」♪

あまりに拙い映像 ( ←撮影した私のせいです…) の動画を配信したにもかかわらず、ご視聴して下さった皆さまに感謝いたします。 ありがとうございます! 手ブレや風の音、逆光などの諸事情により、折角の素敵な演奏の魅力が伝わらないのでは?と反省し、動画編…

初心者さんにも割りと効果的な「笑顔」と言う、奏法?

3月15日、今日は萩岡松韻先生の退任式が東京藝術大学奏楽堂にて執り行われる。情弱な私は、ひたすらYouTubeで配信される ( かも知れない ) 日を待つしかない…。 2018年3月18日に開催された、深海さとみ先生の退任式は同年7月1日に配信された。 壮大なスケー…

演奏会にて。聴く心構え、弾く心構え。

歳を重ねると…。 華やかな場所や、賑やかな場所に行くのが億劫になります。まして、行列に並んで何かを遂行するのは、異国からいらした方々の特権のように感じたりします。 春になると…。 邦楽の演奏会が、あちらこちらで開催されます。 是非一度、足を運ん…

日本人って…、凄いかも!

( 萩岡松韻先生のお筝 ) こんなイベントが無料だったのか…。悔しい 笑。行きたかったな…。(←入場は無料だが、事前に申し込みが必要 ) 出演者や演目などの詳しい事はワカラナイが、とりあえず見たことの無いものは見てみたい!知らないことは、知りたい!と言…

家元だって、危機感は感じている。否、家元だからこそ…。

山田流筝曲協会会長であり東京藝術大学邦楽科教授でもあられる萩岡松韻先生の退任記念演奏会のために、クラウドファンディングが実施されていた。 筝の波さんの記事によれば、萩岡松韻先生クラスならば、国の補助金で開催することも出来るであろう。 普通に…

技術の向こうに在る「何か」♪

強風に煽られて、着物がめくれて茶巾寿司になりそう? Pharrell Williamsの Happy、和楽器での演奏を聞きたくてお昼過ぎにイベント会場に行く。 スマホで撮影したくても、逆光で何が写ってるのか全く見えない 笑。 あまりに拙い映像で、さすがに「ま、いっか…

別人かと思ってた…

瑞々しいもののけ姫 枯れた風の音を感じるもののけ姫 ※ 尺八奏者の勝俣祐哉さん 包み込まれる歌声は、身体こそ「楽器」だと教えてくれる そしてそれは、神へと届く… ※ ソプラノ歌手の野々村彩乃さん 佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬ https:…

聴いてるだけで「Happy」になれるね♪ スピンオフ

Pharrell Williams 一色です。お時間のある方だけ、どうぞ♪ いつも訪問して下さって、ありがとうございます嬉。 2014年当時、世界を席巻した Pharrell Williams の「Happy」。 で、Pharrell Williamsって、どちら様?人物や経歴は、いつものように検索して下…

お琴初心者さんへ。老婆から、ではなく老婆心から。

今回もお琴初心者さん向けの基本のキです。いつも訪問して下さることに、感謝いたします…♪ お稽古に行く途中に、気がついた。 「あっ、楽譜忘れた~!」 課題曲は殆ど暗譜しているから、まあいっか。とお家に戻らず楽譜無しでお教室へ行く。取りに戻るのも面…

汝、ネットもYouTuberも盲信するなかれ 笑

お琴初心者さん向けの、かなりマニアックでしかも眉唾なお話しかも知れません。ご興味のある方は、どうぞ…。 いつも訪問して下さって、ありがとうございます 嬉♪♫♬ 「四国の邦楽」さんにて佐藤義久先生が全員のお琴を一人で調弦した際に、音の違いに感動した…

お腹が空いたら…

御結び ( おむすび ) おむすびを漢字で書くと「お産霊」。 むす、とは生まれる、という意味。 御御御付 ( おみおつけ ) 御が三つも付くほど大切なもの。 お料理教室の先生が教えて下さった。 御結びは、食べて開放的になるエネルギーを込めたい時は、右手を…

飛んでしまった💥

スクショです 笑。 まあ、いっか。こんな日もあるさ 笑。 訪問して下さった皆さまに、感謝いたします。いつも、ありがとうございます喜! 佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬ https://19carrollstreet.jimdofree.com

聴いてるだけで「Happy」になれるね♪

知人の知人が3月10日の調布市で開催される「調布まち活フェスタ」と言うイベントに出場する。 尺八ソロで Pharrell Williams の「Happy」を演奏するらしい? 全く想像が出来ない 笑。 好奇心で聴いてみたい方、ご近所に用事のある方、お暇な方、是非遊びにい…

小学校の音楽の授業で「お琴」を弾くために、みんなで仲良く予習しよう♪

まず、一番簡単な ( 簡単過ぎて、逆に分かりにくいかも ) 予習の手順はこちら ⏬⏬⏬ そんなんで本当に良いの?と疑心暗鬼な方、もっときちんと予習したい方はこちら ( 10分弱の動画です♪) ⏬⏬⏬ 親切に楽譜などのダウンロードもありました 喜! ( 沖政一志 Websi…

今は昔、水道もガスコンロも無かった時代…

古刹の庫裏にて催された茶事に招かれたのは、何時 ( いつ ) のことだったが忘れてしまったが…。 待合で飲んだ白湯の不味さは、今でも覚えている 笑。 「魑魅魍魎 ( ちみもうりょう ) の味がする…。」とは、口に出さなかったが。 ( 「魑魅魍魎」大中小さんよ…