お琴今昔物語

門下生の独り言

小麦粉断ち、リタイア 笑。

笑えないが、笑うしか無い。

もうリタイアしたんか 笑。

家族が旅先で美味しそうなパンを買う。ケーキを買う。お土産を買う。家族には私が「小麦粉断ち」をしているのを伝えていない。

家族「食いねえ、食いねえ!」

私「( 断るのも失礼なので ) じゃあ、一口だけね…。」

東京で知人とのランチでインド人系カレー屋に入る。ナン以外の選択肢もあるのだが、どうも本場インドのカレーとライスは合わない ( 私個人の感想です )。

「( 小麦粉断ち ) もうやめた w。ナン下さい♪」

病気やアレルギーがある場合は食べてはいけないが、そうでは無いのに断つ必要も無い。

そして、小麦粉製品は美味しい ♪

はてなブログで、小麦粉が美味しい理由を発見!ラーメンや餃子、ピザなど美味しそうなグルメ情報をアローン(ひとり)飯と称して配信していらっしゃる逆寅次郎さんによると…。

小麦粉はグルテンを形成し、小麦グルテンの栄養成分(アミノ酸の組成)には、グルタミン酸が豊富に含まれている。

グルタミン酸、すなわち旨味だ。

グルタミン酸を多く含む穀類、可食部100gあたり29000mgで第1位は、小麦たんぱく (粉末状) だ。一方、ビーフンなどは1100mgと、かなり低い。

ほぼ麻薬並みに依存していくメカニズムまで書いてあるのだが、割愛。※ 詳細は逆寅次郎さんのブログをお読み下さい。

お料理教室の先生は小麦粉を食べるなら「蒸したり、茹でる調理法をメインに」と仰っていた。

日本人が昔から食べていた「うどん」や「すいとん」、「蒸し饅頭」や「お焼き」と言うことなのだろう…。

それ以外は、嗜好品として時々 笑。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com