お琴今昔物語

門下生の独り言

お琴で528Hzに挑戦?

お琴で528Hzを奏でてみよう、と言う少数派のための話なので、お忙しい方はいつものように、ブラウザバックして下さいませ。

 

過度なストレスに晒され、傷ついたり壊れたりした細胞のDNAを修復するといわれている奇跡の周波数528Hz。都市伝説や陰謀論まで囁かれていて、なんだか怪しい。

それでも、面白そうなので遊んでみた。( お琴教室「花りん」さんから情報を拝借しています。「花りん」さん、ありがとうございます )

 

お琴で528Hzを出すための調弦の動画をYouTubeで配信していらっしゃる。

チューナーを444Hzに合わせて、平調子の場合、一をCで合わせるのが基本。以下、図の通り。

なんだか読みにくい。と思ったあなたは上記の「花りん」さんのホームページの「お琴の資料室」を訪問してみて!キレイな画像がダウンロード出来る。

 

実は…、殆どの楽曲には意図しなくても528Hzが含まれているらしいが、「あえて」こう言った「お遊び」を楽しむのが好きだ 笑。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com