お琴今昔物語

門下生の独り言

残り続けるもの

結局「どの席でも構わないからチケット取ろう」となって、フジコ・ヘミングさんのリサイタル予約サイトで格闘する事1時間。アクセスが多くて、サーバーがどうのこうので、面倒になったのでリタイア。歯医者の予約を忘れていた。チケットをサイトで取るのって、こんなにも大変なのか!知らなかった。対策を練ろう。

 

 

「どれも有名な曲ばかりだね。」

有名な曲。は何故有名なのか?90歳になられたフジコ・ヘミングさんが、今もなお ( 多分 ) 毎日練習していらっしゃるであろう、それらの曲は…。

毎日練習していても、飽きない。或いは、毎日練習したくなる魅力がある。もしくは、練習する度に新たな発見や自身の技術の向上を感じられる。はてさて、練習しないと禁断症状になってしまう?

ただ単に「好き」なだけかも知れない。

凡人の私には真実は解らない。何が言いたかったのかと言うと。

意図して、彼女が有名な曲を選んだのではなく、90才の現在まで毎日続けて来た結果、最終的に残ったものがこれらの曲だったのだろう。

永く残っていくものの理由は、多分続けた方々にしか享受出来ないのかも知れない。

ふと部屋の中を見渡してみる。過去に学んだこと、手に入れた品々。

 

何が残り続けているのか、を…。

そして、何が残っていくのか、を…。