お琴今昔物語

門下生の独り言

習慣化出来ない人 (←私) の言うことは、参考にしない方が良い説

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

滅多に散財しないのだが、何故か使いもしない、使う予定も無い、少しばかり贅沢な「ガラスペン」をPARCOにて購入。

「全く必要の無い、用途不明な物を手に入れる行為こそが芸術 (?)」by enaki2

さて、この無駄を一切排除したデザインの、無駄になりそうな ガラスペンで何を書こう?

以前、羽ペンを使う予定で購入した、香水瓶のような容器に入った金粉入りのインクをつけて、駄文を書くか?写経でもするか?

 

「そうだ!現代ペン字講座始めよう♪」

 

遡ること多分昭和?の頃に義父が購入 ( 入会?) したであろう日本書道協会の通信教育の教材が、全く使われること無く本棚の片隅に静かに眠っているのを思い出した。

数十年の時を経て…。

私の事を静かに待っていた教材を、そっと手に取る。

おっと。埃だらけなので、まずは消毒 笑。

中は美しい…。と言うか未使用。

明日から毎日、少しずつだが「文字を手で書く」と言う贅沢な時間が始まる ( ←習慣にしたい )。

清水の舞台から飛び降りて購入した物こそ、習慣化出来そうに無い事に使おう!

興味があまり無い事を 続けるために、「お道具は清水の舞台から飛び降りて購入する」ことを、習慣にしている 笑。

後戻りは出来ない状態…。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com