お琴今昔物語

門下生の独り言

そうだ!ショート動画 (?) 撮ろう。

いつも、訪問して下さる事に感謝しています 喜!個人的な備忘録記事ですので、お忙しい方はお時間を有効にお使い下さいませ♪

 

先生「○○ちゃん ( 私のこと )、糸 ( 弦のこと ) 伸ばしておいて」

お教室に早く着く私は、お琴柱を並べて弦を押す。両手で上からビヨンビヨンと横に押していく。

「そんなんじゃ、駄目だよ。ちゃんと伸ばさないと。もっと丁寧に。端っこまで。まんべんなく!」

ちゃんとやってるつもりなんだけど?

 

以前、お琴初心者さんに向けて弦を伸ばす記事を書いた。

が、これでは甘いらしい w。

「指を思い切り伸ばして、捻るように糸をしごいて全体的に伸ばす」と書いても、上手く伝わっていない自信がある。

イラストを描いてみたが、もっと伝わらない自信がある  ( ドヤ顔 )。

( 本邦初「左手と弦」enaki2 鉛筆画。挿し絵の上手な方々、尊敬いたします!)

 

動画なら、上手く伝わるはずだが?

上手く撮れない自信だけは、ある 笑。

 

先生が弦を伸ばしている手元アップの動画を撮ろう 喜!と思いついたが、忘れないように記事にしてみた。今月中には配信出来ますように✨

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com