お琴今昔物語

門下生の独り言

YouTube音源で練習する時は「イヤホン」を使った方が良い説

お琴初心者さん以外には、あまり ( ほとんど ) 関係の無いお話になります。にもかかわらず訪問して下さって、ありがとうございます 嬉♪

 

一曲一回だけ練習して、お茶を飲む 笑。

「○○ちゃん ( 私のこと)、最近弾いてる時間より休憩している時間の方が長くない?」

旦那が言う。

スランプでは無いのだが、6つのパートから成る合奏曲の、1パートをひとりきりで弾くのが正直つらい…。

が、ついに打開策を見つけた!

YouTube音源の苦手な部分をクリップして、聞きながら一緒に合わせて合奏する。それだけなのだが。

今までスマホのスピーカーで音を出していたのだけど、これでは音が悪すぎだった!やる気が失せる 笑。

「イヤホン」で音源を聞く。勿論片耳だけに装着 ( 私はワイヤレスではありません)。

なお、この手のタイプ⬇️だと自身の音は聞こえなくなるので要注意 笑。

イヤホンで聞く音源は、スマホのスピーカーと違って普通に聞こえる w。何故今まで試さなかったのかと悔やまれる 涙。

そして、クリップ機能は容赦なく1分おきにリピートしてくる 怖。

反射的に10分で10回同じところを繰り返し練習してしまう。

ああ、疲れた。お茶でも飲もう♪

「○○ちゃん、最近弾いてる時間より休憩している時間の方が長くない?」

旦那が言う…。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com