お琴今昔物語

門下生の独り言

練習、時々スランプ。そう言う時は…。

お琴初心者さんに参考になるかは、わかりませんが…。個人的なお話です。お忙しい中、訪問して下さったことに感謝いたします 喜♪

 

おうちでの練習、最近何故か乗れない。そう言う時もあるさ。

理由は、解っている。「楽しくない」 笑。

合奏曲、ひとりで練習するのは実に楽しくない。特に「流星群」。6つのパート ( 6人 ) でひとつの曲を作り上げる。ひとりひとりのパートは華やかでは無いが、合奏するとまるで違う曲かのように豹変する w。

ブルーシートの何も無い状態で、迫真の演技をする俳優さん達の想像力の、なんと逞しいことよ!

YouTubeの音源に合わせて練習すると、実物のお琴の音が大き過ぎて、合わせるのが難しい。

楽しくないと感じる時は、「お琴以外」の違う楽器を聞くようにしている。ジミ・ヘンドリックスにする必要は無いのだが w、少し「お琴」から離れるのは大切かも…。

スランプの時は、「有名なお琴奏者の演奏会に行く」「自分の弾きやすい得意な楽曲を練習する」「先生を変える(←(えっ *゜д゜*))」など、諸説あるが。

私の場合は、お琴から完全に離れる 笑。

更に言えば、身近な音楽 ( クラシック、House、Hip-hop、EDM等 ) からも離れる 笑。

旅行と同じ♪( 耳旅行ですが…)

どうせなら、アフリカか北極か、いっそのこと此の世の果てまで行ってみよう♬

何処か遠い、行った事の無い場所へ…。

※ 実際に旅行に行ける財力のある方は、旅行して下さいませ。スランプなんて、簡単に吹っ飛びます!

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com