お琴初心者さんに向けて、「基本のキ」を書いています。いつも訪問して下さる皆さま、ありがとうございます 喜♪
YouTubeでお琴の演奏を見ていて、ふと気がつく。
正座をして正面を向き、お辞儀をしてから、斜め45度の生田流「構えの姿勢」になり、演奏を始める。
そうか!正座での演奏会の場合、最初は正面を向いてご挨拶するのか。初めて知った 笑。 かつて演奏会に出た際は、椅子だったので座ったままお辞儀をしていた記憶…。
と言うわけで、おうちで「讃歌」を練習する際もご挨拶するようにしてみた♪
「沢井忠夫先生、よろしくお願いいたします。観客の皆さま、よろしくお願いいたします。( 神さま仏さま、よろしくお願いいたします )」…。※ もちろん、どなたもいらっしゃいません 笑。
沢井先生「enaki2 ? 君は、誰?そもそも沢井筝曲院の生徒では無いね。『讃歌』を弾くのは個人の自由だが、よろしくお願いいたしますと頼られても困るなぁ。自分で努力せよ。」
私「そんな殺生な…。」
神さま仏さま「enaki2、確かに神頼みも多いな。困った時だけ頼られても困るな。お賽銭少ないし。」
どうやら、相手にされないようだ…。
それでも めげずに 練習の前にご挨拶を習慣にすると、少し気分が「演奏会」になる不思議。
毎日が「演奏会」♪♬♫♪♩♫♪
佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬
https://19carrollstreet.jimdofree.com