お琴今昔物語

門下生の独り言

お琴の「体験」キャンペーン、始めました♪

年金暮しの知人に、お琴を習ってみたいと言われた。お月謝が1万円だと伝えると「高いので、○○ちゃん ( 私のこと ) に 安く 教わりたい」と言われる…。

うむ。確かに高いと感じるかも。

ヤフオクやメルカリで格安のお琴を手に入れて、YouTubeや知恵袋を駆使すれば、独学も不可能では無い時代。

自身も、振り返って考えてみると。

ある程度までは、独学で何とかなるのでは?と思うのだが… 。

賛否両論はあるが、「趣味の域」なら独学で大丈夫でしょう♪

ただし、一度は「体験」した方が良いと感じる。

どこでも良いので、お教室に行って「琴柱はどう立てるのか?」「お爪をつけて、どう弾くのか?」「楽譜は、どう読むのか?」と言った、最低限のことを知るためにも、一度は「体験」してみることは大事かも。

と言うわけで、佐藤義久先生のお琴教室でも「体験」始めました 笑。

30分のお稽古、楽譜 「やさしい合奏曲集 (1)」込みで 3000円 (税込) のキャンペーンです♪詳しいことはホームページをご覧下さい。

体験してみて、入門したくなったら入門して下さいませ♪

自身としては、「やさしい合奏曲 (1)」「やさしい合奏曲 (2)」「独奏小品集」くらいまでは、独学可能だと感じる w。

これらの音源は、先生のYouTubeに存在しています♪

お琴の奏法は、沢山の方々が動画をYouTubeで配信していらっしゃるので、探せば見つかるはず。ブログに質問して下されば、先生にお伺いしてお答えします。

ある程度弾けるようになって、続けたいと感じたら、ご近所の門を叩けば良いだけ 笑。

「独学では変な癖がつく」と仰る先生もいらっしゃるようですが、お教室に通っていても変な癖はつくのですよ 笑。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com