お琴今昔物語

門下生の独り言

お教室に通っていても、上手くなるとは限らない説 笑

いつもお世話になっている、ブロガーたぬちゃんのコメントに「直接習ったほうがすぐにうまくなりますよね。」と書いてある…。

さて?どうしたものか、直接習ったほうが上手くなるはずだが、そうとも限らない不思議 笑。

先生いわく「練習量が全て。」

お教室で教わるのは、たった30分。おうちに帰って一週間何も練習しなければ、当たり前だが絶対上達しない w。

逆に、毎日少しでも練習を怠らなければ、上手くならずとも「弾ける」ようには成る!

※ 「難曲」や「奥許し」のお話をしているのではなく、初心者さん向けの筝曲のお話をしています。誤解の無いように!

昔は、楽譜も音源もYouTubeもなかった。いわゆる「口伝」だった。だから「師匠」を必要としたし時間もかかった。

現代に於いては、ネットやYouTube、知恵袋などを駆使すれば独学も怖くない 。

下手すると、お教室に通ってる組よりも、オタク系独学組のほうが、上手だったりする時代…。練習量が多い人には敵わないのが現実 w。

勿論、本気でこの道を進みたい、プロになりたい、藝大に行きたい!と言うならば話は別だが。

大人になって、なんとなく「お琴、弾けたら楽しそう」と思う方々には「独学」と言う手もありますよ、と伝えたい。

スマホやブログや新NISAを使いこなすほうが、余程難しいと私は感じる…。と書いて、またお琴教室の先生方を敵にまわしている w。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com