お琴今昔物語

門下生の独り言

宮城道雄作曲「さくら変奏曲」第二筝の雲井調子の音源を、YouTube配信しました♪

お琴初心者さん向けの、かなりマニアックなお話ですので、お忙しい方はブラウザバックのご用意を…。

訪問して下さっただけでも嬉しいです 喜。いつも、ありがとうございます♪

 

「さくら変奏曲」第二筝の調弦がイマイチ理解出来ない。「雲井調子」がワカラナイのではなく、赤丸の中に書かれている「第一筝の一、第二筝の二、十七絃の六」が皆同じ音になるのだが、二の糸が Dになる「雲井調子」が理解出来ない。私だけ?

簡単な旋律なのに、調弦が出来ないので練習も出来ない w。

と言うわけで、先生の「雲井調子 ( 二が D )」の調絃の音を録画したので、YouTube配信してみました 笑。

理屈は各自お教室の先生に教わって下さい。

私は調絃する際に、佐藤先生の動画を聞きながら合わせるようにしています♪

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com