お琴今昔物語

門下生の独り言

「打合せ」とは?

男性 ( Lenny Kravitz ) の、裸に近い過激な?映像が出てきます。苦手な方はブラウザバック或いは視聴しないで下さいませ w。いつも、訪問して下さることに感謝しています。

 

Lenny Kravitz、59歳。カッコいいな。

 

1998年 American Woman の彼も、カッコ良かった。

 

American Woman 聞いてたら、QueenWe Will Rock Youマッシュアップしたくなった。

 

マッシュアップって?

「何か似てるよね、この曲とあの曲」「この曲の続きは、あの曲っぽいよね」を幾つか重ねて繋げてボンッ。( 下記の動画は16分強の間に2000年以降のベタで懐かしいポップスが、170曲以上詰め込まれていて秀逸 www)

 

邦楽の世界で言う「打合せ」みたいな事?近からず遠からず…。

打合せとは… 地歌箏曲(そうきょく)で、同一または類似した旋律を半拍または1拍ずつずらして合奏すること。また、同じ拍数の、別の2曲を合奏すること。

「相生の曲」と「六段の調」の打合せの動画。確かに「六段の調」が聞こえてくる 笑。

 

マッシュアップは、「合わせよう」と意図して作られた曲では無い別々の曲同士を合わせたもの。ただの偶然。

打合せは、「合わせよう」と意図して作られた別々の曲を合わせたもの。まさに必然。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com