お琴今昔物語

門下生の独り言

還暦のお祝い?を妄想してみる。

当サイトは、アフィリエイト広告を使用していません 笑。ご購入の際は他のブロガーさんをご利用下さい。

 

「最小限 ( 最低限 ) とは?」を考える。

( 訪問して下さって有り難いです♪が、男性向けのお話ではありません、と前置き。)

お化粧品の最小限は?私の場合、眉墨、BBクリーム、そして紅。となって、たどり着いた先が小町紅。

浮世絵などで紅を指している女性の紅皿のことだ。

随分前にTVで見たのか、直ぐに検索して欲しくなった 笑。

販売している場所は、南青山の伊勢半本店さん。

コロナ禍の始まった頃で、お客様は誰もいなかった…。が、無料のミュージアムには可愛い昔のお化粧品などが展示されていて、ココロときめく 笑。

 

どうせなら。これが欲しい!

国の重要無形文化財に認定される名窯「今右衛門窯」(色鍋島今右衛門技術保存会)の器に紅を刷いた逸品です。

 

ついでに南青山の今右衛門さんを訪問する。紅ミュージアムさんと同じ南青山にあるが、若干距離がある。車で移動推奨 笑。

 

かなり高価な口紅だが…。

還暦のお祝いに、自分で自分に贈り物をしよう!

 

ただ、ここ最近で二度も価格が上昇している。まだまだ先?の還暦まで待っていたら、さらに価格が上昇するのは必須…。

でも「一生に一度のお祝い♪」だから w。

 

1月31日まで、税込1万円以上のお買い物で頂ける丑の置物。

何故「丑」?と思った私も貴方もこちらへ 笑♪

 

ちなみに、紅花茶の効能なども…。

摘み取った紅花の花を水洗いして乾燥させたものを生薬の紅花(コウカ)として用います。血行を促し、浄血作用があるとされ、主に月経不順などの血液の悩みや冷え性更年期障害など、女性に多い悩みに良いとされています。

 

【 追記 】

今の時期は売りきれてますが、普段使いの白い器の物は、よねざわ新田さんのサイト (今時期は掲載されていません) 或いは、オーガニック生活便さんから購入可能です。在庫切れなので参考までに。

やっぱり今直ぐ欲しい、美しい容れ物が命、お金に糸目は付けない、と言う方は伊勢半本店さんのオンラインショップへ Go !

 

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com