お琴今昔物語

門下生の独り言

師匠が幸福なら、弟子も幸福になる

時おり、私の師匠である佐藤義久先生を見ていて、思うことがある。

この方は、幸せな方だなぁと…。

お琴の世界とは、やはり女性の世界であり、先生も生徒さんも圧倒的に女性が多い。

佐藤義久先生は、75歳になられたのかな?お教室では、お姉さま方に可愛がられ w、若い女性達にいじられ w、他社中の女性の方々からも、お声がかかる w。

人徳のなせる業か、愛されキャラのせいか?

 

ふと、自身の人生について考える。75歳になった私の周りには、そのような知人達がいるのだろうかと。

いないことが、不幸なわけでは無いが…。

 

長唄三味線の世界にも、同じようなお方がいらっしゃる。

松永鉄九朗先生。

現在63歳で、まだお若い。10年後も今と同じように、お弟子さん達から愛されているのだろう 笑。

それにしても、お弟子さん達は楽しそうだ。鉄九朗師匠のお話、聞こうよ~ w。

 

「師匠が幸福なら、弟子も幸福になる」

 

芸を磨くために、弟子入りするのだが、弟子入りとは「幸福になるため」にするのでもある…。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com