お琴今昔物語

門下生の独り言

スマホに聞いて下さい。

お稽古の前に、何故か「スマホと携帯の違い」を先生から質問された。

スマホは電話じゃなくて、コンピューターですよ。パソコンに電話がくっついてるんですよ~。」

と言う話から、スティーブ・ジョブズの戦略の話になった。

私のように、一番出来の悪い人間でも、使えるように作らないと、物は売れない。だから、誰にでも使える物を作れ。

みたいな、いつものように、テキトーに要約したような話をした。

 

「ところでスティーブ・ジョブズって、誰?」

 

 

宮城道雄先生を知らない私に、皆が驚いたのと同じように、スティーブ・ジョブズイーロン・マスクを知らないと言う先生に驚く。この分なら、ウォーレン・バフェットも知らないであろう。まあ、いっか。知らぬが仏。いつものように「スマホちゃんに聞いてください。それより、お稽古しましょう。」と急ぐ私を横に、先生は続ける。

 

「誰にでも弾ける曲を創れば、沢山売れる、と言う事か?!」

 

原理はそうかも知れない。ロジックは正しいかも知れない。でも、それって「サクラ」が既に専売特許を取っている。

「サクラ」より簡単で、「サクラ」より日本情緒を表現出来る楽曲を創ろうとでも…。

 

 

賽は投げられた…か?

( もしくは、タイトルに戻る⤴️ )

 

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com