三味線と尺八の音色に合わせて、青坂満氏の「江差追分」が流れてくる。
漁師さん達の力強く引き揚げる網と、幾重にも連なる波を思わせる歌の響き。
聞いていると、波に揺れる舟の中にいるような、錯覚を起こす。
波の様なうねりの歌声が、身体の中を寄せては引き、引いては寄せ…。
歌い手の生き様が現れる、と言う「追分」。
脈々と伝承されていく、海や山と共にある暮らし。
こう言った原体験の無い私は、思わず口に出してしまう。
「血の中に入っている方々には、敵わないな。」
汝、言い訳するなかれ。
美空ひばりさんの「時の流れのように」を作詞した秋元康氏は、ニューヨークのイーストリバーを眺めていて思いついたそうな。
感性の問題…、でもある。
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