お琴今昔物語

門下生の独り言

「貝の口」結びで花柳界気分

着物と言うのは、留め袖を第一礼装として訪問着、付け下げ、小紋と言った順での「格付け」がある ( かなりザックリなので、きちんと知りたい方は検索して頂きたく候う )。

 

時々お見かけする三弦 ( 三味線 ) の先生に、久しぶりにお会いした。

「付け下げ」と言う割りとフォーマルな着物に、半幅の博多帯 ( 普段着や浴衣に着用する帯 ) を「貝の口」と言う男性が結ぶような結び方 ( 勿論女性にも人気 )での装い。

一般的なのか、花柳界で人気の組み合わせなのかわからないが、そのような組み合わせを初めて見た ( ←私が知らないだけ?)。

 

粋だなぁ。

 

早速真似してお稽古へ行く。

玄人っぽい装いで、何とは無しにお琴が上達したような気分になる…。

 

 ※注意  この装いは、多分かなり砕けている ( と思われる ) ので、時と場所を選びます?親しい仲やお遊びの席でお楽しみ下さい。失笑や顰蹙を買った、着物警察に捕まった等問題が発生した場合のクレームは、一切受け付けておりません 笑。

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com