お琴今昔物語

門下生の独り言

欲はかかない方が良いかも。

フジコ・ヘミングさんのコンサートに行きたい!90歳の彼女の奏でる奇跡の音色を、魂の音色を、自身の耳で身体で聴いてみたい!私が ( 或いは彼女が ) 生きているうちに。

 

「S席、最前列から3列目迄。それ以外なら行かないよ。」と旦那が言う。普通の予約サイトで、条件の良いチケットが取れるとは思えない。

私は、どの席でも構わない。同じ空間で、同じ瞬間 ( ひととき ) を共有したいだけなのだ。

もちろん、私だって良い席で聴きたい。が、誰しもが同じ思いなはず。遠方からいらした本気のファンの方々や、ピアノを真剣に学んでいらっしゃる方々こそが、良い席で聴けると良いなと思う。

 

 

私は時々、和楽器の無料の演奏会へ足を運ぶ。何故か、いつも良い席が「私を待っていた」かのように空いている。空いていなくても、時間が経つとお客様が段々と減っていき、「必ず最前列に座れる奇跡」が起きる 笑。

いつも、佐藤義久先生の美しいお琴の音色を「最前列で」聴きながら?お稽古している 笑。

あまり欲はかかない方が良いと、自分に言い聞かせてみた。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

19carrollstreet.jimdofree.com