お琴今昔物語

門下生の独り言

「お琴教室」選ぶ理由、選ばれる理由 w。

1挺数億円するストラディバリウスを、4挺保有していると言うドクターAこと麻生泰氏。( ストラディバリウスって何?と言う方は、ご自身で検索を w。成田達輝氏の記事↓は音の捉え方が非常に興味深い )

 

 

麻生氏自らも演奏するが「もっと良い音が出るストラディバリウスが在ると思うのだけど…。」と呟いていたような…。

迷子になって 次々 購入している模様 w。

ストラディバリウスと言う「楽器」は、お金で買える ( 勿論、購入審査はかなり厳しい )。が、「音色」はお金では買えない。時間をかけて練習すれば、良い音色を出せるようには成るかも ( 麻生氏の努力も見倣いたい )♪

流石に「天賦の才」は、お金では買えないらしい…?

 

 

いつも話がいきなり小さくなるが 笑。

私は「瀬音」の楽譜をお金で買った w。本来、宮城社の門下生達はそう簡単には弾かせてもらえないらしい。

佐藤義久先生は生田流筝曲鳳友会の流れを汲むが、宮城社では無いので私の我が儘を多少 ( かなり?) 聞いて下さる。

お金を払って直ぐに購入した楽譜と、何年もお稽古を積んでお免状を取って、その先にやっとお許しを頂いて購入した楽譜とでは、重みが全く違う (見た目は同じ w)。

技術的な違いは勿論だが、「なんか、しっくり来ないな…」と感じながら今日も「瀬音」を練習している。

今から宮城社に入門して、初傳からやり直してお免状取得、と言うのも考えものなので挑戦しないが…。

お教室を選ぶ際に、「宮城社系列であるか?」「お免状は何処まで取得可能か?」と言う基本的な事は事前に調べておいた方が良いかも…。と、当たり前なことが出来ない私のような人 ( いるのか不明 ) に向けて書いてみた w。

※ 「お琴教室 宮城社 大師範 」あたりで検索すると、ヒットするかも?

※ 「お免状」とか「秘曲」とか、特に興味は無いけど、沢山のジャンルを楽しく弾ければ嬉しい!と言う方は佐藤義久先生のお琴教室へ遊びにいらして下さいませ♪

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com