お琴今昔物語

門下生の独り言

トランスジェンダーの強みを活かす

日本舞踊家の胡蝶さんが好きで、良く眺めていたが、元男性であった彼女 (?) は現在正真正銘の「女性」だ。ややこしい。

トランスジェンダーの強みとは?

陰陽学上での話だと( 性差別や男尊女卑と捉えないで頂きたい事を前提に )、精神的には、男性的な求心力 (いわゆる徹底した探究心 )と女性的な遠心力 ( いわゆる包容力や審美眼など ) の融合であり、肉体的には男性的な力の強さと、女性的な動作の繊細さを持ち合わせる事になる。もちろん、例外は何処の世界にも存在するが。

胡蝶さんは、まさにトランスジェンダーとして成功した最たる例だと感じる。

 

 

コロナ禍で1ヶ月だけお教室を休校した私は、おうちにあった「新高砂」を勝手にお稽古していた。その時にYouTubeでお世話になった東啓次郎先生。ありがとうございました。

お琴で疑問が浮上すると、すぐ検索する私だが、かなりの率で彼のサイトに辿り着く。最近も「琴枕」を調べていたら彼のサイトに導かれた。

閲覧は久しぶりだったのだが。あれ?何か感じが変わったな。顔が違うような。でも、名前同じだし。加工して遊んでるのかな?

いや、違う。現実に「リアル琴美ちゃん」になる計画を遂行している模様!

彼 ( 彼女?) は、いろんな意味で進化し続けるのだろう。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

19carrollstreet.jimdofree.com