お琴今昔物語

門下生の独り言

お琴の練習時間って、どれくらい?

門下生達と「練習時間はどれくらいか」と言う話題になった。

みんな大人なので、一日中練習している時間など無いのが本当のところ。30分から1時間位が妥当?

私は一曲につき通しで3回が限界 (多分1、2回)、すぐ曲を変えてしまう ( ←これでは上達しない w )。

とある門下生は「出来ないところを何度も何度も繰り返し練習している」と言った (←これが正しい練習法!)。

 

先生方の普段の練習時間は?と直接聞いたことは無いが「演奏会の前は、氏ぬほど練習する」と小耳に挟んだ。

氏ぬほどって、どれくらい?

「目を閉じていても弾けるようになるくらい」と先生は仰った。

勿論、先生は門下生達にそのような練習法を課すことは無い。期待もされていない 笑。

お琴初心者さんの「どれくらい練習するべきなのか」問題に、全く役に立たなさそうな回答をしてみた…。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com