お琴今昔物語

門下生の独り言

鞄の中身は頭の中身?

先生「○○ちゃん (←私の事 )、鉛筆貸してくれる?」

私「先生の鞄の中に挟んでありますよ」

先生「何で知ってるんだ?」

私「鞄の中、見たら誰でもわかります 笑」

先生は何故かアタッシュケースを持ち歩いている。中にはスマホとお財布が入っていて、ペンを差し込む所に2本の鉛筆が挟んであるだけ。ノートか楽譜が1冊入っていたかな?

「鞄の中身は頭の中身」と言ったのは誰だったか…忘れてしまった。

私は基本、鞄を持たない。現金、スマホ、ハンカチ、保険証と口紅だけ入れたお財布を持ち歩いている。

「頭、悪そうだよね 笑」

誰かに言われたが、必要なものって、結局これくらいかな?

物心ついてから、変化していない。当時はスマホが無かったのでもっと身軽だった。

成長していないのだろうか、或いは既に完成していたのだろうか w?

お稽古するようになってから、お爪や音叉、楽譜が手荷物として増えた私に、門下生の方が鞄をプレゼントして下さった。有り難い。

 

道行く人々の、大きな鞄やリュックの中身は何だろう?

夢や希望が沢山詰まっているかのように見える…。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com