昨日の記事「神の詔琴」に、某重要人物 A 氏より「勉強になった」とコメントが来るも、某重要人物 T 氏より「時系列がわかりにくい」とのコメントが寄せられる 笑。
で、諸説あるが時系列順に調べてみた!
〈 縄文晩期~弥生時代・古墳時代 〉 日本各地ですでに琴の原型となる楽器 ( 和琴、倭琴 ) が広く使用されていた。当時の権力者や支配階級の象徴として、祭祀などで使われる神聖な道具という扱い。
( 日本各地にこのような弾琴男子像の埴輪が発見されている。カワイイ♪ )
〈 奈良時代 〉 中国 ( 当時の唐 ) から「コト」と呼ばれる楽器が伝わる。雅楽の伴奏楽器として演奏される。「和琴」と「コト」は後に融合、多様化していく。
〈 平安時代 〉 貴族の嗜む教養のひとつとなる。
※「コト」の描写のある平安時代の有名な古典文学…「宇津保物語」「枕草子」「源氏物語」「平家物語」等
〈 鎌倉時代 〉 貴族の権勢が衰え、武士や仏教の担い手である僧侶が力を持ち始める。琴は寺院音楽用の楽器として広まる。
〈 室町時代 〉 琴の演奏に優れた音楽性や芸術性を追求する様式や型が生まれる。福岡県久留米市の浄土宗、善導寺の僧侶賢順により、雅楽をもとにした「富貴」や「春風」等が作曲され、筑紫流筝曲と言うジャンルが生まれる。
明日、其の弐を書こう?
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