お琴今昔物語

門下生の独り言

2024年、先生の「今年やりたいこと」?

「今年こそは、YouTube撮るぞ!」

佐藤義久先生の今年の目標 笑。

子曰く、良い動画を作りたい。

ところが、演奏が上手な姉弟子は多忙ゆえ時間が取れない。動画編集などが得意な人材もいない。私が両方担当出来るようになる頃には、先生はこの世にいない 笑。

私「今、ちゃちゃっと撮りますyo~。」

先生「いや、ちゃんと撮りたい。」

私「大丈夫ですよ。手のアップだけでも良いですし。15秒のショートとかでもOKですよ w。お琴の奏法とか♪」

先生「いや、そう言うのではなくて。きちんと一曲ずつ撮りたい。」

 

なかなか物事は進まない。

いい加減な作品 ( 動画 ) を世 ( YouTube) に出したくない先生 vs 「出来ない」理由を考えずに、無鉄砲にやらかしてしまう私との押し問答が繰り広げられる w。

どちらも一理有る。

「作曲家」と「門下生」と言う立場の違い。育ってきた環境や年代の違い。

少しずつ歩みよりながら。

先生「○○ちゃんの今年の目標は、まず間違えずに弾けるようになろうね。緻密な演奏が出来るように♪」

間違えずに弾けるようになったら、先生と一緒に演奏している動画をアップしたい?

「着物とお面でお琴」に憧れているが、なんか怖いな…。

もっと素敵な画になりますように。

例えば、こんなふうに…。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com