お琴今昔物語

門下生の独り言

練習法って意外とシンプル

今回は「脱お琴初心者」を狙う、( 私のような? ) お琴初心者さん向けです。訪問して下さって、ありがとうございます。素直に嬉しいです♪

 

「間違えながら弾いてるようでは、お琴を ( 人様の前で ) 演奏する資格が無い!」

と先生は仰る。仰る通り。

では「間違えないように弾く」ために。

 

「1ページだけでも、1行だけでもいいから、間違えないように弾いてごらん」

以前も記事に書いたと思う…。

 

「間違えたら、最初からやり直し」

え?最初からやり直し?

「何度でも、やり直し」「出来るまで、やり直し」

おうちに帰って、言われた通り練習してみたが、レコードの針が飛んでる みたいになってしまう ( レコードを知らない若い人には意味不明だろう w)。

すぐ嫌になる。

結局普段の練習法に戻ってしまう。間違えても、そのままやり直さないで弾いてしまう。先生には分かるまい 笑。

否「練習は嘘をつかない」

単純な事って、実は難しい…。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com