お琴今昔物語

門下生の独り言

お琴初心者さんの「糸 ( 弦 ) の張り替え (糸の締め直し)」

タイトル通り、お琴初心者さん向けに書いています。長くなります。猛暑の中、訪問して下さって、ありがとうございます 嬉♪

 

お琴初心者さんは、どのようなお琴で練習していらっしゃるのだろう?

和楽器店で購入したもの、どなたかから譲られたもの、フリマで手にいれたもの…。

皆、違うはずだが。共通点は「糸 ( 弦)  が緩い」はず。

お教室で姉弟子達とセッションをした時に、姉弟子が妹弟子に優しく言った。

「音が弱い感じがする。多分指の力が足りていないかも…。」

私も同じことを兄弟子に指摘されたことがある w。

「お琴の糸 ( 弦 ) を締め直したほうが、指の力がつくよ♪」

姉弟子が妹弟子にアドバイスをする。

本来、糸が切れたら締め直しをして頂くが、糸が切れる迄待つ必要は無い。

初心者さん用に、緩く締めてある糸は時間と共にさらに緩んでいく。反比例するかのように、初心者さんの指の力は少しずつだが強くなる。

お稽古を始めて、どれくらいで締め直すべきかは人それぞれだが、どなたかに「音が弱い」と言われたら、その時かも♪

自身の場合、「乱輪舌」のお稽古に入った時に新糸に替えた。それまで数十年前に張られた糸で弾いていた 笑。

流石に「乱輪舌」は、この緩さでは難しいと感じた。

「楽器が教えてくれる」と言う言葉があるが、「楽曲も教えてくれる」。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com