お琴今昔物語

門下生の独り言

お琴の先生は男性ですが…

和楽器店でお琴教室の見学を予約した時の事だったと思う。真剣な顔をして店主は私に言う。

「決して決して、イケメンの先生とか期待しないでね」

はて?私はお琴を習うかどうかを考えているのであって、先生がイケメンかどうかは全く頭に無かった 。(先生のイケメン度は、ホームページのプロフィールにて閲覧可能)

イケメンとは何なのか?祖母の言う「好男子 (こうだんし)」の事だとしたら、三船敏郎とかだろうか?

あるいは、ハーフのお琴奏者 今野玲央さんのような人物とかだろうか?

(暑苦しい毎日なので、こう言う涼しげな曲しか聴きたくない…。)

とても素敵な男性だとは思う。女性に人気があるとも思う。さらに言えば、彼の技術は素晴らしい。(ちなみにこの曲は彼の呼吸まではっきりと聞こえて、かなり勉強になる。)

ただ、店主は勘違いをしていらっしゃる。世の中でイケメンと言われている男性のイメージと、私の中のイケメンとの間には少しばかりギャップがある (らしいことに最近気がついた)。

私の思うイケメンとは、Jay-zDr.Dre50 Centと言った、どちらかと言うとゴリラのような野生動物系。

絶滅危惧種動物の私は、絶滅の心配御無用の強そうな野生動物に憧れていたりするのだった。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com