お琴今昔物語

門下生の独り言

和楽器バンド

「いぶくろ聖志さんって知ってる?」

和楽器店の店主が私に尋ねたが、情弱な私が知る訳が無い。先週、お店にいらしたらしいが店主は彼に

「お琴、弾くんですか?」

などと、うっかり言ってしまったらしい。確かに若い男性でお琴を弾く人は珍しい。「お琴屋さんが、彼を知らないなんて、悪いこと言ってしまった…」と気にしていたので

「大丈夫ですよ。俺もまだまだだなって思うだけです、その人。」と慰めてみたが、随分有名なバンドのメンバーらしい (お琴を担当しているのが、いぶくろ氏)。

 

ふと、地下鉄に乗ったJay-zと女性とのやりとりを思い出した。

ざっくり訳すと。

女性「あなた、有名なの?」

Jay-z「まあね」「物凄く有名ってわけではないよ、あなたは僕を知らなかったしね」「でもいつか、そうなってみせるよ」「僕はジェイ、あなたは?」

女性「エレンよ、あなたは何してるの?」

Jay-z「音楽を作ってるんだ」

女性「パフォーマンスしてきたの?」

Jay-z「ブルックリンでのパフォーマンスに行くんだよ」「ブルックリンアリーナさ」

女性「やるじゃない」

Jay-z「もう8公演してきたんだ」

女性「そんなに?」

Jay-z「これが最後の公演なんだ」

女性「地下鉄で行くの?」

Jay-z「そう」

女性「尊敬するわ」「もう一度名前を言って。えっと…。」

Jay-z「ジェイ、ジェイ・ジー

女性「あなた、ジェイ・ジーなの!ジェイ・ジーだったら知ってるわ」

 

細かい訳は、通訳を生業にしてる方々に任せるとして、私の大好きな動画だ。

楽器店の店主といぶくろ氏も、こんな感じだったのかも知れない。

(スケールの違い云々等、両者のファンの方々からのクレームは一切受け付けませんので、ご了承下さい。)

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com