お琴今昔物語

門下生の独り言

My Favorite Things ( 私のお気に入り )

米国のミュージシャン達は「My Favorite Things」が好きなのかな?沢山カバー曲が存在している。子供の頃に必須科目として「The Sound Of Music」を全員見たのだろう ( ←仮定 )。

 

藤圭子さんの「圭子の夢は夜ひらく」のカバー曲の歌詞が、各々の歌手それぞれの「夢」を語ったりしていたのと違い、「My Favorite Things」は、その殆どがそのままカバーされているのは、少し残念だ。彼女彼ら自身の「お気に入り」を聞きたかった。

 

一般的なお琴の弦は13本だが、25本の弦を締め、西洋楽器と互角に演奏できるように中音域・低音域を足したようなイメージの「25弦筝」と言うお琴が存在する。

日本生まれの私には肌馴染みが良いのか、中井智弥氏の演奏をうっとりと聴いてしまう…。

 

とは言っているが、私のお気に入りはアリアナ・グランデだったりする w。全身「可愛い」で出来ている!

 

 

なんだか、京都に行きたくなってしまった…。

皆さんは?

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com