お琴今昔物語

門下生の独り言

「現代アート」な音を奏でる

ジョン・ケージの「4分33秒」の演奏をシュミレーションしてみる。

おうちの外に出て、静かにゆっくりと眼を閉じる。私の前にはお琴が置いてある ( つもり…) 。

 

私を中心に。

 

左方向からカンカンカンカンと何か建設中の音。

後方からムクドリがギャーギャー鳴いている。

前方左45度から遠くに何故かチェーンソーの音、植木屋さんかな?

右方向後ろからボーボーとエアコンか何かの空調音。

飛行機がこちらに向かって来る音が、上空から伝わって来る。

あ、左方向ガツン、誰か何か落としたな?

後方、相変わらずムクドリが鳴き叫んでいる。

前方右45度トラックがバックしてくる音、危ないっ!

 

4分33秒也。

 

私の期待していた、風の音や木々の揺れる音は何処 ( いずこ ) へ?

まさに「現代」アートなのだろう。

現代は音に溢れていて、騒がしいな。これでは脳も休まらない訳だ。しかし、それにも増して一番うるさいのは「私の心の声」なのかも知れない…。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com