お琴今昔物語

門下生の独り言

来年の私へ、備忘録。

お琴とブログにうつつを抜かしていたら、手前味噌の天地返しをするのをすっかり忘れていた。

開けてみると黒い液体が浮いている。衝撃的過ぎて調べてみたら「味噌たまり」と言うらしい。貴重な品だそうだ。アンチエイジングにも効果的?

だがしかし。ダンベルの重りを重石にしていたせいかサビだらけで、旨味が凝縮されているどころか、味が鉄臭い。塩気もかなり強い。捨てるわけにもいかない。まあ、何とかしよう、この鉄分入りの調味料…。

 

来年お味噌を仕込む私 ( 皆さま ) へ

ダンベルを重石にするのは止めましょう。サビだらけになります。

天地返しは 5~6ヶ月後です。忘れないように!「味噌たまり」を作りたいなら、放ったらかしにしましょう。

面倒でも、いつもの1.5倍くらいの量で作って見ましょう。木樽の中は、まだまだ余裕があるのだから。

 

お味噌は日本が世界に誇るスーパーフード♪

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com