お琴今昔物語

門下生の独り言

師匠直伝「秘技教えずして教える」

九月中旬に他社中にて、「壱越」を十八番とする尺八奏者の方々に出会った。

これはチャンスとばかりに楽譜を購入するも、先生からは「習ってないから教えられない」と却下される。

が、しつこく先生をその気にさせるべく毎日おうちで楽譜を解読 ( 流派が違うので、まず解き明かさないといけない ) 、YouTubeを何度も聞きながら練習する。

お稽古の度に、先生にお披露目するが「魅力を感じない」の一点張り。どうしたら、先生が「教えよう」とその気になるのか対策を練る。

そうこうしているうちに、10月の他社中でのお稽古となり、拙いながらも「壱越」を合奏 笑。

 

あれ?とりあえず、なんとなく弾けるようになってる、私。

 

そうか、これこそが噂の「秘技教えずして教える」戦法なのか!

 

そんなあくる日、先生からお声がかかる。

「○○ちゃん、壱越やりたがってたよね。今度やろうか?音源があれば、予習しておくよ。でもYouTubeの使い方、わからないんだよ。もう一度教えてくれる?」

YouTubeの使い方は、先生に「秘技教えずして教える」戦法を使おう 笑。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com