お琴今昔物語

門下生の独り言

引きこもっている貴方 (そして私 ) へ

「お琴を習いにお教室へいらしてね!」と言いたいのではなく。

 

着物を着る以前の私は、洋服を着ていた。勿論、草履や下駄ではなく「靴」を履いていた。

「素敵な靴は、あなたを素敵な場所へと連れて行ってくれる」

フランスの言い伝えを真に受けた私は、ある日清水の舞台から飛び降りて、とびきり「素敵な靴」を買った。

ところが、その直後何故か着物を着る生活を始め…。

殆どの洋服を、神様にお返ししてしまった。

そして、お琴に出会い…。

やがて、世界はコロナ禍に突入した。

 

「素敵な靴」を買ったのに。

履く機会が全く無いのは何故?

私はお稽古とスーパーマーケットに行く以外は、おうちに引きこもっているに等しい 笑。外出時はやはり着物なので「素敵な靴」は無用の長物、宝の持ち腐れだ?

 

ある日、閃いた。

Home sweet home

嗚呼、「素敵な場所」って「おうち」のことなのだろうか ( ←多分フランスの言い伝えの意味とは違う )?

 

今でもクローゼットに大切にしまってある「素敵な靴」。

一度も履いたことの無い「素敵な靴」。

 

引きこもっている皆さん。

もしかして、おうちのクローゼットに新品の「素敵な靴」はありませんか?

おうちが「素敵な場所」になってしまっていませんか?

断捨離しますか?

それとも「素敵な靴」を履いて、何処かへお出かけしますか…。

「素敵な場所」へお出かけしていらっしゃる皆さんは、きっと「素敵な靴」を履いていらっしゃるのでしょう。

 

何が言いたかったのか、わからなくなってしまったが、とにかく「素敵な靴」は何処かしらには連れて行ってくれる…らしい。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com