お琴今昔物語

門下生の独り言

千手観音さま

( 葛井寺千手観音菩薩坐像 )

千の手と手のひらの千の眼によって悩み苦しむ衆生を見つけては手を差し伸べる広大無限な功徳と慈悲から「大悲観音」、または観音の王を意味する「蓮華王」とも称されます。(仏像ワールドより引用)

 

 

 

 

もう駄目だ…。悩み多き私は、千手観音さまに助けを求めようと考えた。

 

私「千手観音さま、なんとかして下さい。助けて下さい。」

 

千手観音さま「1000の手法を考えたか?1000の知識を調べたか?1000の事をやってみたか?」

 

私「・・・?」

 

千手観音さま「まだまだ甘いな www。やれることはいくらでもあるぞ!1000回やっても駄目だったら、その時には話くらいは聞いてあげよう ( かなり上から目線 )。」

 

私「・・・・・・」

 

千手観音さまは「1000の手を考え、それを実行してみよ 」と教えて下さる観音さまだと最近知った…。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com