お琴今昔物語

門下生の独り言

汝、ネットもYouTuberも盲信するなかれ 笑

お琴初心者さん向けの、かなりマニアックでしかも眉唾なお話しかも知れません。ご興味のある方は、どうぞ…。 いつも訪問して下さって、ありがとうございます 嬉♪♫♬

 

「四国の邦楽」さんにて佐藤義久先生が全員のお琴を一人で調弦した際に、音の違いに感動した生徒さんが、先生の調弦について書いて下さったお話し。

純正律調弦、しかも、神様が許すであろうレベルの調弦は、調弦だけで、人を感動させる物なのかも知れません。」

 

それほど凄い音色で毎週お稽古しているのか、私!と驚くも…。

純正律とは何ぞ?

平均律とは1オクターブを12等分にした音律。純正律とは和音の響きの美しさを重視し、オーケストラや吹奏楽、合唱につかわれる音律」

GoogleYouTubeで検索するが、イマイチ理解出来ない…。

ある日、怪しい動画が推奨されてくる w。

「隠された音の秘密」w。サムネにつられて22分弱の動画を見てしまう。音楽家演奏家かと思いきや、ナオキマンと言う都市伝説や陰謀論系YouTuberらしい。

純正律平均律について、語っている ( 推奨してくるスマホちゃんは凄いね♪)。

平均律の「ソ」の音を聞くと、何か物を捨てたくなり、「ミ」の音を聞くと何かを得ようとする。

平均律の音を聞いてる限り「このままではダメだよ、何か買わないと。何か捨てないと。」となるらしい?

物理的な話題 ( オペラ歌手が歌でガラスを割る話等 ) は事実に基づいている。が、平均律のお話しは眉唾 w。エンタメとして楽しめる。最後は道徳的な啓蒙で幸せに眠りにつける動画。

さて、この平均律の話が真実ならば。純正律調弦したい!

あ、先生に純正律での調弦方法を教わろう!と思った矢先にタイミング良く先生から電話がかかって来る!

私「先生の調弦、神さまの許すであろうレベルの純正律が凄いって書かれますよ!今度、純正律での調弦の仕方を教えてください!」

先生「純正律って、何だい?」

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com