お琴今昔物語

門下生の独り言

演奏会にて。聴く心構え、弾く心構え。

歳を重ねると…。

華やかな場所や、賑やかな場所に行くのが億劫になります。まして、行列に並んで何かを遂行するのは、異国からいらした方々の特権のように感じたりします。

春になると…。

邦楽の演奏会が、あちらこちらで開催されます。

是非一度、足を運んでみて下さいませ。

ゆったりとした空間で ( お客様は少ないです w)、時の流れの違いを感じながら過ごす一日は、至福の時間でもあります。

演奏中に眠くなってしまったら、身体と心の要求に逆らわずに、寝てしまって下さい。

退屈だから眠くなるのではなく、「ゆらぎ」が心地よいので眠くなるのでしょう…。

そして、奏者の皆さまへ。

目の前のお客様が寝ていた ( 度々あること 笑 ) としても、「演奏が退屈なのかな?」「つまらないのかな?」と心そぞろにならないで下さい。

お客様は、「ゆらぎ」に心が解放されて安らかに寝ていらっしゃるだけです。

「人の心に響く演奏」と言う言葉は理想として良く使われますが、私は寧ろ「人が眠りに就ける演奏」が今の時代には必要かも知れない、と思うのです。

そして、それは「人の心に響く演奏」ほど難しい事ではありません。

何故なら。

和楽器」と言う楽器が放つ「ゆらぎ」は、最初から楽器そのものに備わっているから…。

 

佐藤義久先生のお琴教室のホームページはこちら⏬⏬⏬

https://19carrollstreet.jimdofree.com